なきにしもあらず

何も考えずただただ思うことを書くだけ。

トランプさんになりましたね

仕事中に大統領選の話で大盛り上がりしてから

事務所で残務作業していたところ、

「娘の熱が39度超えて救急病院に行った」

とのことで更なる大騒ぎが待っておりました。

 

RSウィルスぽい症状とのことでもうしばらく続きそうですが

今日は超ご機嫌だったので少しずつ回復に向かっているのかもしれませんね。

波がある症状なのでまだ安心はできませんが……。

 

さて、トランプさんが大統領に決まりました。

個人的には「アメリカの国益を最優先」という部分に関して

ものすごく同意しているというか、

アメリカの政治家として当たり前のことを当たり前に言ってるだけなんですが

なぜかすごく立派なことを言っている気になってしまうのは

彼のキャラによるものでしょうか?

 

彼が大統領になっても、すぐに壁が作り始められることはないだろうし

そもそも議会承認なしで事を進めることは難しい。

そして主流派と仲が悪いという絶妙な立場にいるために

少しだけ緩和されるのではないかなと予想しています。

 

また、同じくすぐに戦争を始めることもないだろうし、

核兵器のスイッチを押すこともないでしょう。

というか、ビジネスマンなので損得勘定は並外れているはず。

「アメリカの国益」を見定める力はかなりのものと期待してます。

 

今の素直な感想がこんな感じですね。

思うほど悲観的にもなっていないし期待もそこまでない。

日本で民主党が政権取った時よりも幾分落ち着いてるぐらいかな。

まぁ海外の話だから、ってのは心理面で大きいですね。

 

ちょっと短文ですが今日はここまで。