なきにしもあらず

何も考えずただただ思うことを書くだけ。

初言及が思いの外嬉しかった件と整理整頓について。

ここ3週間ほど咳が止まりません。

昨日は本気で体調も悪く、さっさと寝たのでブログすら書けずでした。

 

1歳の娘も未だに本調子ではなく、同じく咳が止まりません。

かろうじて嫁が無事なのが救いですね。

 

さて、初めて「他所様のブログで言及」していただくことができました。

ほー、こうなるんだ。みたいな新たな発見があって面白いですね。

ちなみに言及記事はこちら

uq8.hateblo.jp

 

高校の先輩でございますね。

確かに先輩には整理整頓のアドバイスを以前させていただきました。

ちなみに私がしたアドバイスをすごく雑に説明すると。

 

・やれるところからやる

・100%を目指さない。

・ある程度の欠損は諦める

 

の3点だったかと思います。

この点は私が常に考えている整理整頓のルールになります。

 

人様にアドバイスをしてしまっている私ですが

本気で整理整頓は苦手です。

どれくらい苦手かと言うと

「紙ベースのものはまず失くす」

「デジタルデータは検索しないとでてこない」

となるぐらいカオスです。

 

なので私が行っている整理整頓は、

「紙は片っ端からScanSnapEvernote

「デジタルデータはある程度区分けして検索で引っ張り出す」

の2つぐらいです。

 

ScanSnap iX500を使ってPDF保存→Evernote転送です。

これならある程度は自動で文字の判別も行ってくれるので

書いてある内容を検索すればひっかけることができるようになります。

 

私、印刷業なんですが紙ベースの保管がそもそも意味があると思っていません。

最終は全てデジタルに移動するべきだと思っているぐらいには

アナログ不信者です。

 

私の場合、最終的なデータの在り処はほぼEvernotedropboxの中にあるので

どちらか検索すればだいたいのものは発見できる仕組みになっています。

ちなみに私の仕事用Win、プライベート用Macそれぞれのデスクトップにも

Dropbox以外のアイコンはありません。

dockやランチャーにいくつかのアプリのショートカットがあるだけです。

モノが多くて迷うのが嫌なのです。

 

探し物が30秒以内に見つかる生活がしたいと常々思っていますので

これからもいいやり方があればどんどん採用していきたいと考えています。

 

アバウトですが、こんな感じで。