なきにしもあらず

何も考えずただただ思うことを書くだけ。

QOLというもの。

Quality Of Life。生活の質を表すそうな。

 

この言葉が聞かれるようになってから結構な時間が経ちましたね。

あなたにとっての生活の質を向上させるもの、ってなんでしょう?

私の場合はとにかく好きなデザインのモノ、というのが条件の上位に位置します。

イームズのDSRもパントンチェアももちろんその中の一つであり

私の生活を向上させる要素の一つ。

デザイン、とは見た目だけを指すものではなく今私が欲しがっているスマホで解除できる家の鍵「akerun」などの体験もデザインの一種と思って良いと思います。

 

娘にはできるだけ良いデザインのモノに触れさせたいと思っているのですがなかなかお財布事情を鑑みても難しく、できる限りになってしまうのが悲しいところ。

それでも妥協できない部分に関してはどんどん取り入れていっているつもりです。

 

私の友人が参加しているプロジェクトのクラウドファンディングがとても面白く、

こんなモノに囲まれて生活したら最高に楽しいだろうな、と思うものだったのでリンク貼っております。

readyfor.jp

 

最近は日本の伝統工芸に現代デザインをプラスしていく、ってのが流行ですね。

中川政七商店なんかが得意なところ。あの感じかなりキテますよね。

こうやって注目されていくことで伝統工芸にカネが流れ、技術が生きながらえていくってのはすごく素敵なこと。

補助金で生き延びるのではなく自力でしっかりと残っていく。

高い技術力と高いデザインセンスの融合によって生まれてくる一種のアートですもんね。

こういうのが家にゴロゴロあったら、私としては満足度高い生活できるんだろうなぁ、

そんな妄想。

 

akerunの記事をついつい長く読んでしまったがために思いの外時間がかかって15分の730文字。